TERUMI INOUE ARCHITECT & ASSOSIATES CO., LTD.

設計と言う仕事


設計事務所として独立して11年が経ちました。早いものです。
勢いと夢だけで独立して、良く持った方だと思います。

ただ近頃設計と言う業務、または仕事の仕方が大きく変わった気がします。
それも悪い方向です。
あの構造偽造問題依頼、設計に求めるニ−ズが非常に細かくなっているように
感じます。

設計は規格品を作り出す図面ではないので、設計監理はポイントを押さえながら、
施工上問題が発生しないように、施工者と打合せを重ねます。
しかし、毎日常駐して現場を監視しているわけではないので、
精度が悪くなることもあります。

それを全て設計事務所のせいにする施主がいるのでたまりません。

施主と設計者と施工者の信頼関係が崩壊する可能性があります。
また施主の方は、全てにおいて疑うことから始める方もおられます。

確かにとんでもない設計事務所があるのも事実ですが、
設計業務は半年も打合せをすれば、お互いの考え方が判るようになります。

お互いに不幸にならないように、設計料を一部もらわなくても
仕事を断る勇気が必要です。

そのような時代になったと思います。


2010.11.15

posted by inoue-ao at 11:21 | コラム
福岡県福岡市中央区の建築事務所。
建築、インテリアに関する企画・設計・監理。特にホテル・旅館等の宿泊施設、老人福祉施設の
企画から運営指導・開業までサポートできる一貫した体制があります。
また旅館改修工事、増築工事には多くの実績があり、きめ細かく対応していきます。